校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶 [ 校長挨拶 ]
 校長挨拶

夢の実現に向けてチャレンジする三井高校!


 三井高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 猛暑だった夏の終わりを告げる赤や白色のヒガンバナの見事な花が咲き、次は秋の深まりを告げるコスモスが咲く、スポーツや勉強や読書に最適の季節となりました。
 今年も、三井高生はコツコツと努力を続け、様々な分野で見事な成果や結果を挙げました。部活動については、6強化部(柔道、剣道、レスリング、野球、バスケットボール、陸上競技)における素晴らしい成果や、それ以外の部も頑張っています。レスリング部においては、7年ぶりにインターハイに団体として出場し、個人戦に4名が出場しました。野球部は、福岡県予選においてシード校を見事に破り、次の小郡球場での試合では、三井高校一体となって全校応援できたのは嬉しいことでした。柔道部・バスケットボール部は、今年も男女ともに県大会に出場しました。陸上部は、各種目で県大会に出場し、九州大会にも棒高跳びで出場を果たしました。ボランティア部では、全国手話パフォーマンス甲子園に、4年連続大会出場を見事に果たしました。
 一方、9月9日実施の体育祭では、「輝跡~きせき~」のテーマのもと、熱く元気な生徒の姿を、600名を超える保護者・卒業生・地域の方などに披露しました。
 さらに、現在3年生は進路実現に向けて、就職や進学試験に一生懸命に取り組んでいます。毎年進路実現100%の実績を残しており、各自の努力が実り、吉報が届くのを楽しみにしています。本校では、生徒たちが自分を活かすものを見つけるためのキャリア教育を充実させ、一人一人の「夢」をかなえる進路実現を的確にサポートしています。
  なお、本校の事をもっと知りたい中学生や保護者の方には、3回のオープンスクール(9・10・11月下旬の土曜日で事前予約不要)や、学校や各地で開催される16回の親子進路相談会がありますの、ぜひ活用してください。
 最後に、本校では情熱を持った教職員が生徒一人一人を大切にし、「面倒見がいい学校」として、入学した生徒が着実に成長し、その自己実現を支援し、「夢の実現に向けてチャレンジ」できる学校づくりを行っています。今後とも皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                                                       平成29年9月 校長 中村茂喜

 ホーム
福岡県立三井高等学校〒838-0122福岡県小郡市松崎650番地
Tel:0942-72-2161 Fax:0942-72-9064