校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶 [ 校長挨拶 ]
 校長挨拶

夢の実現に向けて、チャレンジ!


 三井高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 新たな年を迎え、今年1年の目標や、平成29年度の締めくくりとなる3学期の取組などを考えて、スタートを切ったことでしょう。
 「夢の実現に向けてチャレンジする三井高」として平成29年度は、全校生徒の様々な取組や頑張りのおかげで、多くの分野で成果をあげ、充実した教育活動や地域の学校としての取組ができました。そこで、具体的な成果をいくつか挙げてみます。

 

<各コース>
 ①スポーツ健康コースでは、小・中学校15校(平成28年は10校)の新体力テスト補助・指導で各学校に出かけ、児童生徒の成績が向上したと喜ばれました。
 ②福祉教養コースでは、今年も71回に及ぶボランティア活動に出かけ、地域や各施設から「元気をもらいました」などと感謝されました。
 ③普通科一般では、資格取得に力を入れ、珠算・電卓実務検定合格率80%、ビジネス文書実務検定合格率76%という高合格率で多くの人が資格を取得しました
<行事>
 ①9月の体育祭ではテーマを「輝跡~きせき~」とし、約600名の参観者を迎え生徒全員が熱く燃え、「チーム三井」として一体となり、盛り上がりました。
 ②12月の三井高発表会ではテーマを「リアライズ~夢への挑戦~」とし、小郡市文化会館において、約500名の参観者を迎え、日頃の学習活動の成果を最高のパフォーマンスで披露することができました。
<進路>
 ①現在まで就職内定率95%、進学合格者95%です。その概要は、公務員7名(警察・自衛隊)、看護・医療系進学16名、久留米大学11名、という状況です。
<部活動等>
  ①インターハイ団体・個人出場→レスリング部
  ②九州大会出場→陸上部
  ③県大会出場→バスケットボール部、柔道部、陸上部、卓球部、書道部
  ④手話パフォーマンス甲子園全国大会→4年連続出場:ボランティア部
  ⑤家庭クラブが県大会で、「地域とつながろう」として防災について発表し、最優秀賞    を受賞し、全国大会に出場決定

 最後に、本校では情熱を持った教職員が生徒一人一人を大切にし、「夢の実現に向けて、チャレンジする」を目指し、きめ細かな教育活動を行い、「面倒見がいい三井高」として取り組んでいます。
 今後とも皆様のご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                                                                              平成30年1月 校長 中村茂喜

 ホーム
福岡県立三井高等学校〒838-0122福岡県小郡市松崎650番地
Tel:0942-72-2161 Fax:0942-72-9064