「ネットによる誹謗中傷・いじめ等防止」講演会が行われました

記事公開日:2026年4月30日

4月28日(火)、NPO法人こどもとメディアの和田貴美子さんを講師に迎え、スマートフォンに関するトラブルを中心にお話をしていただきました。生徒からは「自分が楽しいから面白いからと、人の気持ちを考えずに投稿するのではなく、相手の気持ちを考えながら投稿すべきだと分かった」「私はネットの情報や友達の話に流されやすい方なので、自分の意思をしっかりと持って生活していきたい」「勉強時間が多くても、スマホの使用時間が多かったら点数は悪くなることが分かった」などの感想がありました。