福祉教養コース

卒業生が地域を支える人材として活躍しています。

  • 心豊かで優しい人間愛に満ちた生徒の育成
  • 福祉について理解を深め、福祉の心を持つ生徒の育成
  • 福祉・医療・看護などで、地域の福祉を支える生徒の育成

卒業と同時に「介護職員初任者研修」の資格が取得できます!

福岡県・佐賀県・熊本県全域から受験が可能です。

卒業生のおもな進路

主な進路

4年制大学  短期大学  各種専門学校  一般企業へ就職

主に目指す職業

介護福祉士  作業療法士  理学療法士  看護師  保育士 

 

専門性を高める実習

医療や介護現場での知識や技術を高めることができる実習を行っています。

福祉実習(2年生)

介護に必要な知識・技術を身につけ、実際に高齢者施設や障がい者施設へ実習に行きます。

ボランティア実習(1年生)

福祉施設現場での実習です。基本的な日常生活援助技術の実践の習熟を図ります。      

中学校や特別支援学校との交流

他校生徒との交流を通して、「福祉のこころ」を育み豊かな感性を身に付けることを目的として交流教室を実施しています。活動を通して挨拶や意思の伝達など人間関係を築いていく上で基本となるコミュニケーション能力を高めていきます。

福祉を学べる独自の授業

1週間30時間の授業の中で、1年生では4時間、2年生では6時間、3年生では6時間、福祉や看護に関する授業を学びます。

生活支援技術

自立に向けた生活支援に関する知識や技術を身につけます。

社会福祉基礎

社会福祉の法律や制度の中のサービスを学習し、地域社会の課題を考えます。

コミュニケーション技術

高齢者や障がいのある人とのコミュニケーション方法を学び、コミュニケーション能力を身につけます。

こころとからだの理解

「こころ」と「からだ」のしくみを深く学び、さらに認知症や様々な障がいについての理解を深めます。

外部講師を招聘して専門的な知識や技術を修得